企業から寄せられた声(文字情報)

特定非営利活動法人くろふね

会社概要

所在地: 神奈川県横須賀市
業種: 医療・福祉
資本金: なし
従業員数: 6人

訓練概要

訓練コース: 介護サービス提供者養成コース
職種: 介護職員
訓練生数: 1人(終了後に正社員採用)
期間: 平成22年6月~9月
訓練種別: 有期実習型訓練(キャリア・アップ型)

1.制度の活用に取り組んだ目的

特定非営利活動法人くろふね
特定非営利活動法人くろふねの外観

 介護業界は、実習はもちろんのこと、関係法令などの専門的な知識も必要になります。しかし、当社では、従業員に対する独自の教育訓練制度がこれまでなかったために、体系的な教育を実施できていない状況にありました。
 そのような中で、横須賀商工会議所の神奈川県地域ジョブ・カードセンターの企業開拓推進員の方から、ジョブ・カード制度を活用すれば、充実した訓練ができるとの説明を受け、当社にぴったりの職業訓練だと思って活用することにしました。
 介護業界における厳しい経営環境から、人材の採用に際しての教育訓練への投資が難しい中で、助成金や奨励金制度を活用できるのも、魅力のひとつでした。

2.具体的な取組内容

特定非営利活動法人くろふね
社内講師(右)によるOff-JT訓練

 当社の業務内容を棚卸し、業務遂行に必要となる基本的な内容に重点を置いて、訓練実施計画を作成することにしました。作成に当たっては、訓練生の経験や知識などを考慮しながら、横須賀商工会議所の訓練コーディネーターの方との連携を密にして進めました。
 訓練は、全て当社内で実施することにし、経営者を含めた有資格者全員が参画、役割分担して取り組むことにしました。
 雇用・能力開発機構の神奈川センターへの認定申請手続きについては、様々な書類を作成しなければならないので苦労しましたが、申請窓口となる担当者を決めることで、スムーズに進めることができました。
 訓練の実施に当たっては、まず、経営者と指導者に対して事前に訓練実施計画の全体を説明し、全社的に取り組むことについて周知して理解を求めました。そのうえで指導者を決め、計画どおりに推進できるように綿密な打ち合わせを実施しました。
 また、訪問介護は、利用者のプライバシーに触れることが多いために、十分な配慮が必要でした。その他、関係法令などの専門的な知識が必要となることから、OJTと Off-JTを通じて、しっかりと理解できるような訓練カリキュラムを作成し、訓練を実施しました。

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

 パート勤務の訪問介護員を対象とした有期実習型訓練のキャリア・アップ型の訓練を実施しました。業務に不慣れであったことから、関係機関との調整や報告書の作成に戸惑いがありましたが、根気よい指導と訓練生の正社員登用への強い意志と努力によって克服できました。
 利用者宅への訪問には指導者が同行することから、利用者と指導者との訪問時間の調整が必要なため、きめ細かい訪問日程を作成することにより、利用者と指導者に迷惑をかけないようにしました。また、利用者にこの制度について理解してもらう必要があったために、利用者には個別に説明し、納得してもらってから訓練を始めました。
 助成金の支給申請に当たっては、雇用・能力開発機構の神奈川センターの説明会に参加しました。申請に関する関係書類が変更されたこともあり、戸惑いがありましたが、説明会後の個別指導に参加したので、クリアできました。助成金の支給申請に関する説明会は、できれば訓練開始時に実施してもらうか、最低でも、手続きに関する分かりやすい資料があれば、もう少しスムーズに行うことができたのではないかと思います。
 また、訓練終了後であれば、いつでも助成金の支給申請手続きができると聞いていましたが、実際は書類を受理するだけであり、支給は年2回のために、訓練の終了時期によっては支給されるまでに長期間かかり、資金繰りに支障をきたす場合もあります。

4.制度の活用による具体的な効果

 訓練実施計画を作成する際は、必要な業務内容を棚卸し、業務遂行に必要となる基本的な内容に重点を置いたことから、当社のニーズに合った訓練を実施できました。その結果、当社に必要な知識や技能をもった人材を採用できました。加えて、正社員採用したことで、訓練生の職業意識がさらに向上したと感じています。
 また、社員が指導者の役割を経験することで、指導者としての責務と職務に対しての自信を持たせることができました。これは、社員の資質向上にも繋がりますし、訓練を実施する過程においては、社員間のコミュニケーションを深めることもできます。
 作成した訓練カリキュラムは、今後、当社内で行う訓練にも活用できるものであり、非常に役立つと思います。さらに、助成金が支給されますので、きめ細かく充実した訓練を実現できました。

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要