企業から寄せられた声(文字情報)

株式会社新晃総合コンサルタント

会社概要

所在地: 高知県高知市
業種: 建設業
資本金: 2,200万円
従業員数: 12人

訓練概要

訓練コース: 測量コンサル総合基礎コース
職種: 建築技術者
訓練生数: 1人(訓練中)
期間: 平成22年11月~24年4月
訓練種別: 有期実習型訓練(キャリア・アップ型)

1.制度の活用に取り組んだ目的

株式会社新晃総合コンサルタント
OJTの実施風景

 当社では、昭和60年の創業以来、26年間にわたって測量や建築、補償コンサルタン トの業務を行っています。
 ジョブ・カード制度の有期実習型訓練のことを知ったのは、高知商工会議所の高知県地域ジョブ・カードセンターの制度普及推進員から活用を勧められたときです。早速、当社 に出向いていただき、ジョブ・カード制度の 仕組みや手続きなどについて説明してもらいました。その結果、当社の教育体制を確立できることに加え、一定の要件を満たせば、訓練の終了後に国から助成金が支給されることが分かり、当社にマッチしている制度だと感じましたので、この制度を活用することにしました。
 高知県地域ジョブ・カードセンターの制度普及推進員からジョブ・カード制度の活用の堤案を受けたときの当社の現状は、次のようになっていました。
 当社では、ベテランの社員は適正な人数が揃っていましたが、今後のことを考えると、 当社で育成していく若い人材がほしいと思っていたところでした。このため、中途半端に経験している人よりも、ジョブ・カード制度を活用し、一から本気で仕事に取り組んでくれる方を当社で育てることにしました。

2.具体的な取組内容

株式会社新晃総合コンサルタント
Off-JTの実施風景

 今回の有期実習型訓練は、キャリア・アップ型のため、20代の男性(1人)をアルバイト雇用してからの申請となりました。 訓練生を誰にするかの選考方法は、業界 の未経験者であるため、正社員になりたい意欲が高く、前向きな方を対象として面接で選 考しました。 OJT の時間数は498時間、Off-JT の時間数は182時間の合計680時間です。 また、訓練期間は約5カ月間で、訓練日数は98日間として現在も実施中です。
 このうち、OJT は、当社の技術部の室内および現場で社内講師が実施し、Off-JT は会議室で社内講師と社外講師がそれぞれ実施しています。
 訓練カリキュラムは、高知県地域ジョブ・カードセンターの制度普及推進員の協力 得て作成しました。具体的には、制度普及推進員が中央ジョブ・カードセンター(日本商工会議所)のジョブカード専門サイトに掲載されているモデルカリキュラムを基に作成した2~3種類の訓練カリキュラムを持参してもらい、この内容を当社の訓練責任者が 確認したうえ、自社の内容に合うように修正し、仕上げは高知県地域ジョブ・カードセンターの制度普及推進員に行ってもらいました。
 訓練指導者は、技術部長と先輩の技術員が担当しました。その感想としては、①これまでの教育と違い、訓練の内容も多岐にわたっていたために事前勉強を行ったこと、②他の評価の仕組みが大変良かったこと。また、③ 訓練日誌などを書いたり、訓練の写真を取ることで緊張感があるとの声が寄せられており、ジョブ・カード制度の活用が他の社員にも良い影響を与えていると思います。

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

 これまでは、職業訓練というよりも、先輩の社員が現場で教えることが主体となっていましたので、正式な職業訓練を実施できるのかとの不安もあり、全くゼロからのスタートでした。しかしながら、高知県地域ジョブ・カードセンターの制度普及推進員のアドバイスなどがありましたので、当社に合った教育関係の資料やこれまで有期実習型訓練を実際に実施した企業の事例を訓練カリキュラムに組み込むことによって、訓練内容が 改善され、よりレベルの高い訓練を実施できるようになりました。

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要