企業から寄せられた声(文字情報)

株式会社大福機工商会

会社概要

所在地: 京都府福知山市
業種: 卸売・小売業
資本金: 1,000万円
従業員数: 8人
URL: http://www.daifuku.co.jp/

訓練概要

訓練コース: 経理事務訓練コース
職種: 経理事務員
訓練生数: 1人(終了後に正社員採用)
期間: 平成24年7月~10月
訓練種別: 有期実習型訓練(基本型)
〈若年者トライアル雇用との併用〉

1.制度の活用に取り組んだ目的

株式会社大福機工商会
福知山市にある会社の全景

 当社は、昭和51年に設立した会社です。福知山市を中心に、出張所のある京丹後市までの近畿の北部地区で機械工具や工作機械、電動機器、工場用品の全般を販売しています。
 「信頼、安心、今の儲けより末長い取引」「良い家庭、良い会社、良い社会をつくろう」をモットーとして、地道な営業活動で末長い取引をさせてもらうことを心がけています。
 ジョブ・カード制度の有期実習型訓練を実施するきっかけになったことは、計画的に新入社員教育を行えるということでした。特に、経理事務業務に必要となる基礎的な技能を付与できるほか、会社が段取りよく堅実に運営される喜びと社会人として規律ある勤務態度や習慣について習得させることによって、安定的な雇用に繋がるからです。

2.具体的な取組内容

 福知山商工会議所に設置されている京都府地域ジョブ・カードサポートセンターの制度普及推進員の方に訓練カリキュラムを作成してもらい、訓練の日程を決めました。
 この訓練カリキュラムでは、企業人としてのビジネススキルを身に付けさせたうえ、企業の財務会計や税務会計の基本的事項を理解させ、経理業務としての財務会計や税務会計業務に関する事務処理を正確に行う業務遂行能力を身に付けさせることを目指しました。
 このため、OJTは、経理事務実務実習や顧客対応実習を内容とした171.25時間とし、Off-JTは、オリエンテーションや5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)研修、商品知識研修、簿記研修、能力評価を内容とした44.25時間の合計215.5時間に設定して、訓練を実施しました。
 特に簿記研修では、日本商工会議所の簿記検定3級試験への挑戦ということで、外部の教育訓練機関に15日間通わせ、30時間の研修を受けさせました。資格取得という夢は、  まだ叶っていませんが、これからも学習を続けさせることにしています。

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

ハローワークで求職者を募集しても、応募がないかもしれないという懸念がありましたので、制度普及推進員の方のアドバイスを踏まえ、年齢幅を引き上げて有期実習型訓練と若年者トライアル雇用を併用して活用することにし、45歳未満の訓練生を募集しました。
訓練カリキュラムの作成は、制度普及推進員の方に依頼し、訓練日数と時間数は可能な範囲で少なくし、訓練生と講師を務める正社員の負担を少なくしてもらいました。また、訓練生には、外部の教育訓練機関に通わせ、日商の簿記検定3級試験の受験対策のための研修を受講させました。事前の打ち合わせでは、訓練生に対し、資格取得のチャンスを数回与えることを約束し、訓練生のモチベーションの向上に努めました。

4.制度の活用による具体的な効果

 今回の訓練を終了した企業としての感想は、「社内での教育計画を確立できたと実感したこと」が大きいですが、それ以外の感想は、以下のとおりです。

(1)訓練生にとって大きな負担とならず、簿記の研修などを外部の教育訓練機関で受講させることによって、訓練生のキャリア・アップを図ることができました。

(2)ジョブ・カードを活用したキャリア・コンサルティングは、当社での採用面接の前に、ハローワークの登録キャリア・コンサルタントの方に実施してもらいましたので、ジョブ・カードへの記載内容を見ることによって、紹介してもらった求職者がどのような人材かがよく分かりました。

(3)キャリア形成促進助成金を申請するために、事業内職業能力開発計画や年間職業能力開発計画を作成しましたので、企業理念や訓練計画などの整備が進み、 企業としてのまとまりができました。

(4)訓練の終了後にキャリア形成促進助成金を支給されましたので、新入社員の教育訓練に係る経費を削減できました。

(5)講師となった正社員にとっても、訓練生に教えるために事前学習しましたので、大変勉強になりました。

(6)訓練生のための職業能力の評価シートを作成したことによって、他の正社員を対象とした評価シートを作成するきっかけができました。

 講師を務めた正社員からは、「訓練計画が示されていましたので、それに沿って訓練を効果的に実施し、無事終了できたことをうれしく思っています。今回の有期実習型訓練を実施したことによって、当社の考え方に沿った新入社員教育を実施できたうえ、新入社員を迎えられましたので、良かったと思います。これからの新入社員教育にも活かしていきます。」との感想が寄せられています。
 また、訓練の終了後に正社員として採用された訓練生からは、「いろいろな教育研修があると聞きましたので、当初は、最後まで勤まるかどうかと心配しました。しかし、社員の皆さんに励ましてもらいましたので、無事、3カ月の訓練を終了し、正社員として採用してもらいました。まだまだ覚えることが多いですが、会社の一員として戦力になれるように頑張りたい。」と語ってくれました。

(平成24年12月現在)

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要