企業から寄せられた声(文字情報)

成長タクシー株式会社

会社概要

所在地: 青森県青森市
業種: 運輸業
資本金: 1,000万円
従業員数: 320人

訓練概要

訓練コース: タクシー乗務員養成コース
職種: タクシー運転手
訓練生数: 3人(終了後に3人とも正社員採用)
期間: 平成24年8月~11月
訓練種別: 有期実習型訓練(基本型)

1.制度の活用に取り組んだ目的

成長タクシー株式会社
Off-JTの実施風景

 今思い起こせば、青森商工会議所の青森県地域ジョブ・カードサポートセンターの制度普及推進員の方に当社を訪問してもらったことが、「幸運の女神」との出会いでした。そのときは、ジョブ・カード制度の有期実習型訓練について懇切丁寧に説明してもらいましたが、正直いって、タクシー業界での勤務体制や賃金体系のもとで、この制度を実施できるかどうか不安がありました。
 制度普及推進員の方に何度か当社を訪問してもらい、その都度、分かりやすくて熱心な説明を受けているうちに、気が付くと、実施の方向へと進んでいました。これまでは、二種免許を所持している即戦力となる経験者ばかりに求人の「目」を向けていましたが、角度が180度変わった異業種からの人材の掘り起こしは、優秀な人材を確保できる未知の可能性が秘められていましたので、期待と同時に不安も交錯したスタートでした。
 現在では、この制度を活用して6回目となりますので、当社の担当者も、有期実習型訓練を実施する要領を得ており、訓練生に対する接し方にも余裕が出てきていますので、回を重ねるたびに充実した有期実習型訓練を実施しています。

2.具体的な取組内容

 我々の業種で乗務員として従事するためには、まずは二種免許の取得か所持が必要最低限の条件となります。異業種から有期実習型訓練に参加する訓練生は、Off-JTも兼ねた免許取得のための自動車学校への入校から訓練が始まります。これは、これまでの一種免許での「運転の悪い癖や長年の間違った技能、安全知識」を見直しできますので、心身ともに心機一転を図ることにもなります。その後に始まる一連の新人研修には、スムーズに、そして緊張感を維持して臨める点では最高の設定といえます。
運輸規則などの規定に基づきながら、初任者(新人乗務員)に対しては、最低10日間の指導教育が必須となっており、それが終了すれば、通常は新人や先輩の区別のない乗車業務の開始となります。タクシーは、売上げによって賃金が左右される部分がありますので、不安定な生活設計を心配することが先に立ち、これまでは、入社を敬遠したり、中途で離職したりする人も結構多くいました。
 ジョブ・カード制度の有期実習型訓練の最大の利点は、当社独自の指導教育期間と併せて実施できることです。追加した当社独自の教育プログラムによるOJTやOff-JTの実地研修では、その後、概ね4カ月間を費やして有期実習型訓練を実施しました。タクシーの基本である「安全輸送の基本」や「接客接遇の基本」の徹底した動作確認を完全に習得するまで学ぶことが必須となっています。
 また、少人数での教育訓練が多いために、訓練生は、同期の仲間と訓練内容を確認し合いながら、不安なことは、即座に納得するまで検証し、一つひとつクリアしてきました。

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

 当社の営業車両には、クレジット決済端末機器や無線応答装置などの電子機器が多数搭載されていますので、その操作の習熟度の格差が年齢によって広がってきています。こうしたことは、高年齢の訓練生には負担となっているのが実情です。そのために、業務の終了前には、指導担当者が訓練生一人ひとりに対して必ずチェックし、「何ができて、何ができないのか」について問いかけ、一つひとつに対して小まめに処理できるように指導しました。
 また、当社での仕事に取り組むときの基本である「成長三気」である「やる気」と「根気」「負けん気」の3つの気をいつも維持するように訓練生を指導しました。
 少ない指導担当者での教育訓練の実施の合間に各種の申請書類や報告書を作成するのは非常に困難を極めました。しかし、制度普及推進員の方に指導してもらいながら、回数を重ねるごとに手際もよくなりましたので、現在では何の負担も感じないくらいになりました。

4.制度の活用による具体的な効果

 前述したとおり、通常の初任者に対する指導教育の10日間ではなく、ゆっくりと時間をかけてジョブ・カード制度の有期実習型訓練を実施することによって、訓練生自身はもちろん、当社としても、お客様に確実な安全と良質な接客を提供できることが最大の利点となりました。
 研修に対しての費用が当社の経営上で大きな負担となりますが、ジョブ・カード制度の有期実習型訓練を活用することにより、余裕を持った指導教育をできるようになりました。

(平成25年1月現在)

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要