企業から寄せられた声(文字情報)

敦賀合同青果株式会社

会社概要

所在地: 福井県敦賀市
業種: 卸売・小売業
資本金: 4,000万円
従業員数: 35人
URL: http://tsuruga-seika.jp/

訓練概要

訓練コース: 青果物営業担当養成コース
職種: 営業員
訓練生数: 1人(終了後に正社員採用)
期間: 平成24年10月~12月
訓練種別: 有期実習型訓練(基本型、トライアル雇用との併用)

1.制度の活用に取り組んだ目的

敦賀合同青果株式会社
ホームページに掲載している社屋の全景

 当社は、昭和59年に敦賀市にあった3社を合併して設立しました。
 福井県の中部に位置し、北は金沢市、南は大阪市、東は名古屋市にいずれも電車で約1時間半と、関西圏と中部圏を結ぶ起点にあり、風光明媚な敦賀市に所在する青果の卸会社です。
 地元の農家を回ったり、中京や関西をはじめ、全国から集めた野菜や果物を販売する市場としての窓口を広げるとともに、野菜や果物を市場から市民の皆様にご提供するという使命のもとに、地産地消を進めています。
 社員の平均年齢は34歳と若く、機動力のある威勢のよい若者たちの集団です。将来的には、青果物や加工品の販売から全国の契約生産者の開拓などの営業まで担当する若い人材を確保するために、ハローワーク敦賀に相談に通っていました。これまでは、実習型雇用を活用して社員を採用していましたが、この制度が終了するということから、ハローワーク敦賀の担当者から、「ジョブ・カード制度の有期実習型訓練を活用してはどうか」と提案されました。

2.具体的な取組内容

 これまでも、ハローワーク敦賀との連携を図りながら、若い人材の確保と教育に取り組んできました。今回は、ハローワーク敦賀の担当者の提案を受け入れて有期実習型訓練を活用し、日々のスケジュールを組んだうえ、より綿密な計画を立てて教育することにチャレンジしました。特に、早期離職の防止や業務に取り組むモチベーションを維持するために、Off-JTの講師を務める担当の先輩社員や上司とのコミュニケーションの機会を増やしました。
 また、訓練生には系統立てて知識を習得させたうえ、現場ですぐに応用できるように、出勤時間が早朝であることを利用しました。
 このため、午前中には、職場でのOJTを経験させ、午後からは、Off-JTで知識を復習するような訓練カリキュラムを編成しました。
 未経験者が現場での業務に従事するときは、不安や支障をなるべく少なくなるように工夫し、フォークリフトの運転技能講習を訓練カリキュラムに組み込んだうえ、3日間で資格を取得させました。また、トライアル雇用を併用した募集要件を満たす未経験の若年者を育てる訓練カリキュラムであることをアピールしました。
 この有期実習型訓練を実施するまでは、敦賀商工会議所の福井地域ジョブ・カードセンターの主催によって開催されたジョブ・カードセミナーに参加し、ジョブ・カード制度の有期実習型訓練についての理解を深めました。
 また、申請書類の提出までの一連の準備作業についても、福井地域ジョブ・カードセンターの訓練コーディネーターの方に何度も当社に訪問してもらったうえ、懇切丁寧なアドバイスをしてもらいましたので、当社の業務についての現場の状況などを具体的に知ってもらいながらの打ち合わせを行いました。このため、福井労働局への訓練実施計画などの申請書類やハローワークへの求人票の提出に至るまでスムーズに行うことができました。

3.阻害要因とそれを乗り越えるための工夫

 勤務時間は、早朝の6時からということで、これまでは、応募を断念する求職者が多いのが実状でした。
 このため、今回の有期実習型訓練の実施に当たっては、ハローワーク敦賀と福井県、福井労働局、ハローワーク福井、福井商工会議所が連携して就職支援サービスを提供している「ジョブカフェ(敦賀は、「ミニジョブカフェ敦賀」)」のキャリアアドバイザーの方や福井地域ジョブ・カードセンターの訓練コーディネーターの方との連携に努めました。
 その結果、募集要件を満たすとともに、新しい仕事にチャレンジしたいとの意欲がある若年者の応募がありましたので、有期実習型訓練をスタートすることができました。

4.制度の活用による具体的な効果

 訓練生は、訓練の内容と評価の観点は評価シート(ジョブ・カード様式4)で予め分かっていましたので、はっきりとした目標をもって、仕事に臨ませることができました。
 また、講師を務めた担当者も、日々の業務の見直しや自分自身の仕事に対するモチベーションを再確認できるなど、先輩社員、役職者の職場での意識の向上のきっかけにもなりました。そして、訓練の終了後に国から支給された助成金によって、新入社員教育に係る経費の負担も軽減できました。
 このような成果がありましたので、機会があれば、ジョブ・カード制度の有期実習型訓練を再度、活用したいと考えています。

(平成25年3月現在)

有期実習型訓練の概要

PDFダウンロード

有期実習型訓練の概要